の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

ドライフルーツ・・・アプリコットとプルーンとブドウ

またしてもドライフルーツメーカーです。

f:id:fmarimo:20140822204228j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、アプリコット、プルーン、そしてブドウをドライしてみました。

例によってアフター写真がありませんが。

 

f:id:fmarimo:20140823122007j:plain アプリコット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fmarimo:20140823122625j:plain ブドウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fmarimo:20140823120608j:plain プルーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしそう・・・。

 

が、ドライしてみたら、甘みが消えた(涙)

酸っぱーーー!

 

なぜだろうか。

 

とりあえず、ハチミツと一緒に食べたらおいしかったけど。

 

ネットでレシピ検索してみたところ、

砂糖水に24時間ほど漬けておくんだそうだ。

でも我が家(特に私)は砂糖は使用しない方向で頑張ってる。

 

ハチミツ水でもいけるんだろうか。

 

ま、とりあえず今年はあと

・メロン

・スイカ

・バナナ

・リンゴ

・トマト

・ナス

・ニンジン

・玉ねぎ(猫がいるからやめるかも。。。確かにおいも毒になるとか)

 

を週末にドライします。

 

がんばれー、ドライフルーツメーカー!

 

 

あ、ちなみにこっちでは乾燥剤とかないんで、

おせんべいとか、お菓子とか、お茶とかの乾燥剤を

瓶の中に入れて冷蔵しています。

 

 

レシピ本などを見ると、ポテチもできるらしい。

なんと。

あと、お肉やお魚も。。。

玉ねぎもそうだけど、家の中のにおいが半端ないかも。。。

 

早く自分の畑の収穫で干し野菜を作りたいものです。